こんにちは。企画開発室【PICOONE】のsuです。
PICOONEでは塩ビ管を使った水鉄砲作りのワークショップを開催していますが、今年はワークショップで作った塩ビ管水鉄砲を使った、いつもの水あそびとは一味違う【スポーツ感覚水あそび=ウォーターアタック!】を企画してみました!
子供達はノールールでもびっしょびしょになって大いに楽しめちゃいますが、せっかくならより本格的な水鉄砲バトルをみんなで楽しんじゃいましょう!
■目次
特長①:ブキは塩ビ管水鉄砲のみ!
特長②:障害物を上手く利用しよう
特長③:水に濡れると溶けて破れるリストバンド
特長④:2つのバトル方式
塩ビ管水鉄砲バトル!【ウォーターアタック!】
ウォーターアタックの特徴①:ブキは塩ビ管水鉄砲のみ!
使用する水鉄砲がそれぞれバラバラでも作戦次第で戦況を覆すことができるおもしろさがあります。某歴史シミュレーションゲームであえて弱小大名を選択し、列強からの侵略に耐えつつ国力を蓄え、20年くらいかけて全国を統一するという地味な楽しみ方をしていた僕なんかは、そういうのもおもしろかったりします。
ただ、最近は超高性能な水鉄砲もあるので、バトル前から如何ともし難い戦力差が発生してしまうこともあります。弓や槍に対して、種子島(火縄銃)を使うようなものですね。これでは戦国最強の武田騎馬軍団も手も足も出ません。。
その点(?)、ウォーターアタックで使用するのは塩ビ管水鉄砲のみなので、みんな同条件というスポーツやゲームにおいて重要な公平性が保たれます。少なくとも武田くんが『織田君のやつ強過ぎてずりーよ!』と文句を言うようなことはありません。
塩ビ管水鉄砲ラインナップ
ウォーターアタックの特徴②:障害物を上手く利用しよう
現実世界には某イカちゃんゲームのように自由に水をかけまくってよい場所はなかなかないので、隠れることもままなりません。結果、ノーガードの水の掛け合いになってしまうことが多いと思います。
ウォーターアタックではこちらも塩ビ管を使った大・小の障害物を用意しているので、隠れて相手を撃ったり、狙っているつもりだったのに後ろから撃たれたり・・・と、よりゲーム性の高い水かけっこを楽しめます。
障害物は簡単に移動できるので、濡れてしまっても問題ないスペースさえあればどこでもフィールドにできちゃいます。開催地特有の障害物も組み合わせると、よりオリジナリティが出ますね!
ウォーターアタックの特徴③:水に濡れると溶けて破れるリストバンド
水鉄砲「バトル」というからには、勝敗を決しなければいけません。両雄が並び立つことはないのです。悲しいけどこれ、戦争なのよね。
最初に水に濡れた方が負けか、よりずぶ濡れになった方が負けか。いずれにしても勝敗判定が主観と自己申告頼りではフェアではありません。ウォーターアタックでは水に濡れると溶けて破れてしまうリストバンドを着用し、レフェリーが確認することで、明白に勝敗を決することができます。
至近距離から直撃されれば一回で破れてしまいますが、直撃さえ避けられればすぐに破れてしまうことはありません。ただ、ダメージは蓄積していくので、最後はほんの少し水がかかっただけでも破れてしまうかも。。「当たってないもんね~!」は通用しないのです。
ちなみに、リストバンドを留めるテープも水溶性なので、リストバンドが破れて落ちてしまっても、最終的に土に還ります☆
ウォーターアタックの特徴④:2つのバトル方式
ゲームの楽しみ方は様々ですが、大きく分けるとチーム戦とサバイバル戦の2つです。
【チーム戦】
・制限時間:3分間※人数と規模により変動。
・プレイヤーは水にとけるリストバンドを着用し、2チームに分かれます。
・リストバンドが破れたプレイヤーはゲームから退場。
・相手陣内に設置されたターゲットを先に撃ち落すか、相手チーム全員のリストバンドを破れば勝利。
ターゲット狙いで一気呵成に攻め込むもよし。攻め込んできた相手プレイヤーを取り囲んで数的優位を作り出すもよし。ターゲットなんかほっといて、相手チームの殲滅を狙うもよし。作戦・チームワークがものを言う、よりゲーム性の高いバトル方式です。
【サバイバル戦】
・制限時間:3分間※人数と規模により変動。
・プレイヤーは水にとけるリストバンドを着用。
・リストバンドが破れたプレイヤーはゲームから退場。
・自分以外のプレイヤー全員のリストバンドを破り、最後まで生き残ることができれば勝利。
びしょぬれ必至の大乱戦です。どんなにぬれないようにと立ち振る舞おうとぬれます。でも、一度水をかけられてぬれることに対して「もうどうでもいいや!」となってからが本番です。びしょぬれで楽しむことこそが、水鉄砲かけっこ本来の醍醐味ですから。
ウォーターアタック開催時は、どちらのゲームが楽しかったかを参加してくれた子供たちに聞いてみているんですが、ここまでのところは半々か、若干サバイバル戦の人気が高いようです。
人数合わせのつもりで参加していた大きい子どもさん達が、子供たちにびしょぬれにされて本気で遊びだしちゃうのも見ていて楽しいですね!
以上、塩ビ管水鉄砲を使ったスポーツ感覚の水あそび【ウォーターアタック!】のご紹介でした!
これまで何度か実施させていただきましたが、毎回、子供たち(&保護者様)がめちゃめちゃ楽しんでくれるので、もっとたくさんの人に遊んでもらって、楽しい思い出を作ってもらいたいなァ…と心から思う次第です。
ゲーム内容やフィールドの形状等、カスタマイズ性が高い企画です。お話をお伺いして、最適な形での開催を御提案しますので、「地域の催しでやってみたい」「社内イベントで使いたい」「空いているスペースを有効活用したい」等のご要望があれば、お気軽にご連絡ください!
出張ワークショップ大歓迎!まずはご希望の日程と開催場所をお知らせください!
お電話やメールで年齢・人数・規模・内容等のご要望をお伺いし、実施方法を検討の上、御見積いたします。
主な費用は人件費(事前準備・交通費・当日進行)・部材費・運搬費です。
備品をご用意いただいたり、内容によっては、可能な範囲で主宰者様にも当日の進行をお手伝いいただくことで、費用をカットできる場合もあります。
実施決定まで料金が発生することはありませんので、とりあえず相談してみたい方も、お申し込みしたい方も、下記のボタンからご連絡ください。担当から折り返しいたします。
最近のコメント