個人情報保護方針

株式会社PGスクエア(以下、「当社」という。)は、イベント、セールスプロモーションの企画及び実施運営を主たる事業として、お客様との コミュニケーションを維持し、お客様との信頼関係を築き、顧客満足を最優先に追及していくことを基本理念に、お取引させて頂いている企業様またはお客様からお預かりする個人情報の保護について、適切に管理することを社会的責務であると認識し、全社を挙げて下記に従い個人情報を適切に取り扱います。

  1. 当社は、個人情報の取得に際しては、その利用目的を特定し、当社の正当な事業の範囲内で適法かつ公正な手段により行います。
  2. 当社は、取得した個人情報は利用目的の範囲以内でのみ利用し、目的外利用を行わないための措置を講じます。
  3. 当社は、個人情報を委託する場合には、十分な保護水準を満たした者を選定するとともに、契約等により適切な措置を講じます。
  4. 当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。
  5. 当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損等のリスクを認識し、その防止及び是正の ための社内基準や責任体制を確立し、適正な対策を講じます。
  6. 当社は、ご本人からの個人情報の取り扱いに関する苦情・ご相談等に対して、誠実かつ迅速に対応いたします。
  7. 当社の役員及び従業員は、個人情報保護の重要性を認識し、個人情報の適切な保護に努めます。そのため「個人情報保護マネジメントシステム要求事項(JISQ15001)」に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、全従業者が遵守すると共に、この継続的改善に努めます。

制定日:2019年10月1日
改訂日:2023年 3月1日
株式会社PGスクエア
代表取締役 坂井 健司

個人情報の利用目的に関する公表事項

1.個人情報の利用目的について

当社では、以下の内容に関して、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報を利用致します。

(1)ご本人より直接書面等(ホームページを含む)に記載された個人情報を取得する場合の利用目的、及び保有個人データの利用目的

  1. 取引先情報:商談及び業務上の諸連絡、受発注業務、請求支払業務のため
  2. 従業者情報:人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため
  3. 退職者情報:在職中における給与・健康情報の管理記録のため。また、社会保険等の各種資格喪失者の記録管理のため
  4. お問合せ者情報:お問合せの対応および資料送付のため

(2)直接書面以外の方法でご本人の個人情報を取得する場合の利用目的

  1. 受託業務でお預かりする個人情報:発送業務・アンケート集計等、業務遂行のため
  2. 採用応募者情報:求職サイトや人材紹介会社等から提供を受ける求職者情報は、採用選考のため

2.個人情報の第三者提供について

当社では、あらかじめご本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供することはございません。ただし、以下の場合を除きます。

(1) 本人の同意を得ることが困難な場合であって、法令等が定める手続きに基づいた上で、次に示す事項又はそれと同等以上の内容の事項を、あらかじめ、本人に通知し、又はそれに代わる同等の措置を講じているとき

  • 事業者の氏名又は名称及び住所並びに法人にあってはその代表者の氏名
  • 第三者への提供を利用目的とすること
  • 第三者に提供される個人データの項目
  • 第三者への提供の手段又は方法
  • 本人の請求などに応じて当該本人が識別される個人データの第三者への提供を停止すること
  • 取得方法
  • 本人から請求などを受け付ける方法
  • その他個人の権利利益を保護するために必要なものとして個人情報保護委員会規則で定める事項

(2) 法人その他の団体に関する情報に含まれる当該法人その他の団体の役員及び株主に関する情報であって、かつ、法令に基づき又は本人若しくは当該法人その他の団体自らによって公開又は公表された情報を提供する場合であって、法令等が定める手続きに基づいた上で、上記(1)で示す事項又はそれ同等以上の内容をあらかじめ本人に通知し、又は本人が容易に知り得る状態においているとき

(3) 特定した利用目的の達成に必要な範囲内において、個人データの全部又は一部を委託する場合

(4) 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人データを提供する場合であって、承継前の利用目的の範囲内で個人データを取り扱う場合

(5) 個人データを共同利用している場合であって、共同して利用する者の間で、必要事項について共同利用について契約によって定めている場合

(6) 法令に基づく場合

(7) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合

(8) 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合

(9) 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

(10) 当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)

3.個人情報の委託について

当社では、利用目的の達成に必要な範囲内において、他の事業者へ個人情報を委託することがございます。その場合は、個人情報保護体制が整備された委託先を選定するとともに、個人情報保護に関する契約を締結、または委託先の約款に守秘義務についての記載がある事を確認いたします。

4.個人情報および第三者提供記録の開示等の請求

当社が保有する個人情報(利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止または消去、第三者提供記録の開示、第三者への提供の停止)に関して、遅滞なく速やかに対応いたします。
つきましては、『開示等の求めに応じる手続きに関する事項』をご確認いただき、所定の手順にて個人情報苦情及び相談窓口宛まで ご連絡をお願いいたします。

5.個人情報を提供されることの任意性について

当社に個人情報を提供されるかどうかについてはご本人の任意によるものです。
ただし、当社が必要とする項目をご提供いただけない場合は、適切に対応できない場合がございます。

6.本人が容易に識別できない方法によって個人情報を取得する場合について

当社では下記の場合に限り、本人が用意に識別できない方法によって個人情報を取得する場合がございます。

(1) クッキー(Cookie)の利用について
当社では、WEBサイトにアクセスいただいた際にクッキーを取得している場合がございます。
これは、ユーザの操作を簡略化する仕組みのもので、ユーザご本人が識別できる情報ではございません。WEBサイトをご利用した際にブラウザとサーバとの間で送受信した利用履歴や入力内容等をご本人のコンピュータに保存しておくもので、お客様の設定によって許可/拒否/通知等、お使いのブラウザ設定によって変更することが可能です。

(2) アクセスログについて
当社では、WEBサイトにアクセスされた方の情報をアクセスログという形で記録しています。アクセスログは、アクセスされた方のドメイン名やIPアドレス、使用しているブラウザの種類、アクセス日時等が含まれますが、通常は個人を特定できる情報を含むものではありません。これらのアクセスログは、WEBサイトの管理や利用状況に関する統計分析のために活用されますが、それ以外の目的で利用されることはありません。

7.安全管理のために講じた措置について

当社は、保有する個人情報について、以下の措置を講じて個人情報の安全管理に努めます。

(1)個人情報の取扱いに係る規律の整備
:個人情報保護の規程類を策定して、個人情報の適切な取扱いについて順守いたします。

(2)組織的安全管理措置
:個人情報の取扱いについて、責任者を設置すると共に管理体制及び報告連絡体制を整備いたします。

(3)組織的安全管理措置
:定期的に従業者へ教育を実施して、個人情報の適切な取扱いについて周知いたします。

(4)物理的安全管理措置
:従業者等の入退室を制限して、個人情報取扱区域の適切な環境を整備いたします。

(5)技術的安全管理措置
:情報システムへのアクセスを制御して、個人情報の取扱いについて適切に運用いたします。

(6)外的環境の把握
:外国での個人情報の取扱い(委託等)は実施しておりません。外国にある第三者に個人情報を提供する場合は、本人の同意をいただくか法律で定める基準に適合した場合に限定して実施いたします。

開示等の求めに応じる手続等に関する事項

ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報についての利用目的の通知・開示・内容の訂正・追加または削除・利用の停止・消去及び、第三者への提供記録の開示、第三者への提供の停止(「開示等」と言います。)について対応させていただく場合の手続きは、下記の通りです。

1.開示等の請求の申出先

開示等のご請求については、所定の請求書に必要書類を添付の上、郵送によりお願いいたします。請求書を当社へ郵送する際には、配達記録郵便や簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法でお願いいたします。

2.開示等の請求における提出書面

開示等の求めを行う場合には、次の請求書をダウンロードし、所定の事項をすべてご記入の上、ご本人確認のための書類

  1. 運転免許証
  2. パスポート
  3. 健康保険証
  4. 年金手帳
  5. 外国人登録証

などの公的書類のコピー1点を同封し下記宛にご郵送下さい。
※ご本人確認の書類に「本籍地」 が記載されている場合は、あらかじめ塗り潰した上でご提出下さい。当社受領時に塗り潰されていない場合は、当社にて塗り潰すことにより取得しないものとさせて頂きます。

<申請書>
  1. 個人情報若しくは第三者提供記録の開示又は利用目的の通知をご請求される場合(有料)
  2. 個人情報の訂正、追加及び削除、利用の停止又は第三者提供の停止をご請求される場合(無料)
<書類の郵送先>

〒273-0032千葉県船橋市葛飾町2-376-1金子ビル101
株式会社PGスクエア 個人情報苦情及び相談窓口宛

3.代理人様による開示等のご請求

開示等のご請求をすることについて代理人様に委任する場合は、前項2の書類に加えて、下記の書類をご同封下さい。

(1)法定代理人の場合
  • 法定代理権を有することを確認するための書類(3ヶ月以内に発行された戸籍抄本、親権者の場合は扶養家族(子)が記載された有効期間内の保険証の写し)
  • 法定代理権を有する者であることを確認するための書類
    1. 運転免許証
    2. パスポート
    3. 健康保険証
    4. 外国人登録証などの公的書類のコピー1点
  • 代理人様からのご提出書類 代理人様に関する事項(PDF)
(2)委任による代理人の場合

4.ご請求に関する手数料

利用目的の通知又は内容の開示の求めに限り、1回の申請につき、1,000円の手数料を申し受けます。1,000円分の郵便切手を申請書類に同封してください。
手数料が不足していた場合、および手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、開示の求めがなかったものとして対応させて頂きます。

5.開示等のご請求に対する回答方法

ご依頼に基づく通知、開示につきましては、請求書記載の方法に従い、住所宛てに書面又は電磁的記録の提供(Eメール)によってご回答いたします。

6.開示等のご請求に関して取得した個人情報の利用目的

開示等の求めに伴い取得した個人情報は、開示等の求めに必要な範囲のみで取り扱うものとします。

7.開示等のご依頼にお応えできない場合

次に定める場合は、開示等のご請求にお応えできかねますので、あらかじめご了承ください。

  1. ご提出頂いた書類に不備があった場合
  2. ご本人の確認が出来ない場合
  3. 代理人によるご請求に際して、代理権が確認できない場合
  4. 当社の保有している個人情報に該当しない場合
  5. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  6. 他の法令に違反することとなる場合
  7. 違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれがある場合
  8. 国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれがある場合
  9. 犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序の維持に支障が及ぶおそれがある場合

8.個人情報の取扱いに関する苦情及びご相談等の申し出先

個人情報の取扱いに関する苦情及びご相談は、下記までお申し出下さい。
なお、直接ご来社頂いてのお申出はお受け致しかねますので、あらかじめご了承下さい

株式会社PGスクエア  個人情報保護管理者 長谷川勇気

〒273-0032 千葉県船橋市葛飾町2-376-1 金子ビル101
TEL:047-404-5111(受付時間:10:00~17:00 但し、土日・祝祭日・年末年始休業日を除く)
E-Mail:y-hasegawa@pgsquare.co.jp

9.当社が所属 する認定個人情報保護団体について

現在当社が所属する「認定個人情報保護団体」は、ありません。

プライバシーマークについて

当社はプライバシーマークの使用許諾事業者の認定を受けております。プライバシーマークは、一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より個人情報の取り扱いを適切に行っている事業者に対して付与されるものです。